ブログ

ブログ

アクティブラーニングのパイオニア 和田美千代さん

こんにちは。

スポルトキッズ代表の武田りわです。

先日ツナさんと共に、福岡県教育庁の和田美千代さんとお会いする機会がありました。

いや、熱烈ラブコールにより、強引に機会をつくっていただきました

和田さんは、福岡県立城南高校教諭時代にアクティブラーニングの授業を行い、

ドリカムプランというキャリア教育プログラムを立ち上げられた方です。

ドリカムプランとは、社会や将来について考えさせ自らの行動を決定させていく「生徒主体の進路指導」。
(ドリカムプランの誕生秘話→→→★★★

ドリカムプランとは・・・
生徒の主体的な自己選択能力、進路設計能力の育成を通じて、
社会の変化に対応できる力を育成する進路学習。
従来の偏差値中心の進路選択から、自己実現の可能性を探る進路選択への転換を図り、
全国の高校の進路指導に多大な影響を与えた。
職業人講話や職業・大学研究、オープンキャンパス訪問など系統的な進路学習に取り組む。
   ベネッセ教育総合研究所HPより抜粋

その後、福岡県教育センターでアクティブラーニングの推進に尽力され今に至ります。

 

私が和田さんの存在を知ったのは、

子ども達の「自ら考える力」「自ら学ぶ力」という<生きる力>を伸ばしてやりたい

伸ばしてやらないと、目まぐるしく変化を遂げる社会に対応できない

その一心でスポルトキッズの創立を決意し

具体的にどんな活動、どんな教育を実践するべきなのか模索していた時です。

親として子ども達に体験させたいこと、伝えていきたいこと、考えさせたいこと。

21世紀型教育、キャリア教育、アクティブラーニング、イエナプラン。

さまざまな想い、理想、アイデア、言葉が頭の中に散乱し収拾がつかなくなっていた時に、

和田さんの講演内容を読み(この記事→→→★★★

スーッと腑に落ちたのを今でもはっきりと覚えています。

そして目先の細かいことを決めていくうえで迷ったり、見直したりすることはあっても

私が向いているずっとその先の、目指している方向、

つまり『子ども達が自分の人生を自分でプロデュースできる力(=生きる力)を伸ばす』という目標は間違ってないんだ、と。

そこはぶれずに真っすぐに突き進んでいいんだ、と。

勇気をいただきました。

それからウンヵ月。

スポルトキッズでは試行錯誤を繰り返しながら

スタッフミーティングも重ねながら

子ども達の『生きる力を伸ばす』ことにコミットするために

活動内容を常にブラッシュアップしています

いつもいつも真剣に考えているからこそ

視野が狭くひとりよがりな活動になってしまっていないか、

年齢も個性もバラバラな子ども達への対応を間違ってはいないか、

いろんな不安や課題が出てきます。

だから・・・

どうしても和田さんにお会いして、お話を伺って、あわよくばアドバイスをいただきたかったし、

子ども達の幸せを願うご父兄方に向けての講演会もぜひともお願いしたくて、

執念でコネを探り当てました(笑)

そしてついにお会いできました

感無量でした

(感動と緊張で、とても写真なんて撮れませんでした)

実際にお会いした和田さんは

とても理知的で、温かくて、パワフルな方でした。

信念を貫き、確かな実績を残してこられている方の口から語られる、

教育の本質に触れるお話は、とても興味深く説得力に満ちたもので

しかもしかも

『スポルトキッズの活動、素晴らしいと思いますよ。』

とのお言葉までいただきました

『長住祭りの出店企画なんて面白いですよね。』

とも

また、ドーンと背中を押していただけた気がしています。

自信を持って、スポルトキッズの活動を続けていけそうです

 

もう何十年も、教育の場に携わってこられ、

社会の変化や動きをよく知っておられ、

ご自身が教育の革命を起こしてこられた和田さんのお話を

ぜひご父兄の皆さんにも直接聞いていただきたいので、

秋頃に講演会を企画する予定です。

今、教育の世界がどう変わろうとしているのか。

子ども達のために、今家庭でできることはどんなことなのか。等々・・・

絶対に損しない内容になると思います

詳細が決まりましたら、随時HPやLINE@でご案内しますので

要チェックです

 

秋まで待てない、という方のために・・・

和田さんとフランクに、子育てについてのお悩みや不安などを語り合える

子育てカフェ的なものを、近日中に開催したいと思っております。

こちらも要チェック

 

以上、日時が全く決まっていない企画のご紹介でした(笑)

 

スポルトキッズの目指すもの→→→★★★

教育は最大の投資である→→→★★★

住所:福岡県福岡市南区長住3丁目70-102

電話:092-551-3300

メール:info@sportjapan.jp

5

営業時間 登校日:放課後~19時、全日:8時~19時 (最大延長21時)

休日:日曜日、祝日、お盆、年末年始