ブログ

ブログ

夏休みに伸ばそう、子ども達の生きる力

算数の図形問題を解かされるのは嫌だけど、レゴブロックなら自由自在に想像したものを作れる

学校で習う歴史はさっぱり覚えられないけど、三国志の武将なら1時間は語れる

楽譜は読めないけど、AKBの歌は歌詞も振り付けも丸暗記してる

そんな体験、大人なら何度かあるのではないかと思います。

やらされるのは楽しくないけど、やりたいことをやるのは楽しいし、どんどん吸収できる。

だから、子ども達には、できるだけ食わず嫌いにならず

なんでも見てみたり、食べてみたり、やってみて欲しい。

そうやってたくさんの体験を重ねていくうちに、数は少ないかもしれないけど

「これが好き!」「これが面白い!」と思えるものに出会えるはずです。

「好き」だから、「面白い」から、どんどんハマっていくうちに

またたくさんの新しいことに出会って

そのなかの何かを「好き!」「面白い!」と思えたら・・・

さらに興味や活動の幅が広がっていきます。

夏休みは、そういう体験がたくさんできる大きなチャンスです。

 

日毎に変化のスピードが加速している現代で

子ども達が成人する10年後、20年後なんて予測不可能です。

自分が生きてきた過去の経験だけを指標にして

我々が子ども達に「この資格を取っておけば大丈夫」「この勉強が大事」「この学校に行きなさい」だとか

あるいは「そんなの無理」「そんなの無茶」「そんなの無駄」なんて助言するのは

もはや無責任ですらあると思うのです。

過去の価値観や常識は過去のものでしかなくなり、既に通用しなくなりつつあるわけですから。

そうではなく、予測不可能で常に変化・進化し続ける社会に柔軟に対応し

自分がやりたいこと、自分にできることを生かし

その時代に必要とされている価値を創り出せる力を伸ばしてあげることが

私達大人の責任なのではないかと。

 

子ども達が生きていく未来に「正解」は存在しません。

一人一人が、自分の価値と生き方を創り上げていく時代です。

我々大人は、子ども達に「正解」を教えてあげることはできないけれど

「考える」場、「学ぶ」場を提供することはできます。

 

それがスポルトキッズなのです。

 

スポルトキッズでは、毎日様々なジャンルの活動をしていますが

その一つ一つの知識や技を習得することが目的ではありません。

いろんな活動のなかで、自分が没頭できる、ハマれる、そんな興味や好奇心の対象を発見すること

自然と湧き上がってきた「なぜ?」「どうして?」を調べたり、確かめてみることで

学ぶことの楽しさを知ってもらうこと

うまくいかないことがあっても

考えて、他の子達と知恵を出し合って、解決していく力

何度でもチャレンジする心の強さ、を育てること

その先の「やった!」「できた!」という達成感、自己効力感を存分に味わうこと

そうした、「自分らしく生きていく」ための基礎、土台となる力(=「生きる力」)を伸ばすことを目的としています。

 

夏休みも折り返し地点。

スポルトキッズでは、夏休み後半も

たくさんの「好き」を発見し、「学び方」を鍛える場を準備しています。

『本を読もう』と声をかけても動かなかった子が

夏休みに捕まえたセミや金魚のことは、率先して図鑑で調べます。

クッキングで調理した食材を英語で何て言うのか、産地はどこなのか

質問していないのに、楽しそうに教えてくれます。

「遊び」は「学び」。

サマースクール、まだ受付可能な日もあります。

子どもの心を育てる『食』についての講演会、開催します。

未来を創り出せる子ども達の育て方を考える『子育てカフェ』、開催します。

ぜひご参加ください(^_-)-☆

 

スポルトキッズの目指すもの→→→★★★

教育は最大の投資である→→→★★★

★福岡市南区長住のアフタースクール「スポルトキッズ」概要

・住所:福岡県福岡市南区長住3丁目70-102
(長住郵便局隣り、長住小学校から徒歩1分)

・電話:090-551-3300

・メール:info@sportjapan.jp

5

・各種SNSはこちら

・営業時間 登校日:放課後~19時、全日:8時~19時 (最大延長21時)

・休日 日曜日、祝日、お盆、年末年始