ブログ

ブログ

スポルトキッズも負けていられない!!

新しい刺激を受けてきましたよ~

「こんにちは♪」

 

「今回は長文になりますよ~(・・;)」

 

 

「たまには、まじめなブログも書きますからね(^^♪」

 

 

「覚悟してご覧ください(笑)」

 

 

 

 

 

 

10/9体育の日に、スポルトキッズのスタッフで、

あるセミナーに行ってきました☆

 

 

 

 

自分の勉強のため、

 

スポルトキッズの向上のため、

 

いずれにせよ、

子どもたちのために知っておきたい知識をたくさん習得してきました☆

 

 

 

 

 

そのセミナーとは『理想の学校を創ろう!』という、

スゴイ方々がコラボして熊本で行われたセミナーでした!!

 

 

 

 

 

佐藤 剛史(ゴーシ先生)

「佐藤剛史」の画像検索結果

九州大学大学院農学研究院助教。農学博士。

専門は、農業経済学、環境経済学。

年間の講演回数は100回を超える。

新聞掲載、テレビ・ラジオ出演も多数。

 

 

 

大津愛梨(えりさん)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

模範農業者として国連からの表彰決定!?

家族経営農業「O2Farm」共同代表

NPO法人田舎のヒロインズ代表

NPO法人バイオマスフォーラム副理事長

里山エナジー代表取締役

 

 

 

田上善浩(善さん)

「田上善浩」の画像検索結果

2018年開校『WING SCHOOL』代表

「熊本に理想の学校を創る会」代表

NPO法人 夢こどもの翼 理事

中学校英語教師

TOSS中学英語事務局

TOSS中学サークルJH‐Wing代表

 

 

 

 

 

 

こんなスゴイ人たちのもと、

”理想の学校創り”をテーマに行われましたが、

 

 

セミナーの内容にあった、

来年熊本に開校するWING SCHOOLのコンセプトが、

スポルトキッズの理念である『これからの日本を背負っていく子どもたちの《未来を作る》』

と同じだと感じたから参加させていただきました( ^ω^ )

 

 

 

 

話を聞いて、

一言でいうと、

スゴイ施設が熊本にもできようとしている!!

ということです(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

「まさに、スポルトキッズが目指す理想と同じだ☆」

 

 

 

 

 

スポルトキッズと違うところは、

WING SCHOOL(一般社団法人の学校):日中

スポルトキッズ(アフタースクール):放課後

 

他にもいろいろあるのでしょうけれども、

簡単に言うとこんな違いがあります。

 

 

 

子どもたちに費やせる時間が違うくらいです。

 

 

 

 

それでもやりたいことは同じです!!

 

 

 

 

子どもたちに費やせる時間は違うかもしれませんが、

 

少しでも多くの時間を”子どもたちの幸せな未来を築くため”

子どもたちに力を付けたいと思っています。

 

 

 

 

 

「スポルトキッズは、学校から帰ってきてから、宿題とおやつと習い事で、だいぶ時間が減ってしまうので、もっともっと、時間の使い方を工夫してみようと思います☆」

 

 

 

 

 

 

善さんの教え子たちがスゴイ!!

セミナーの中で、善さんがこれまで授業をしてきた方たちを何人か紹介されました♪

 

 

授業内容を工夫されてきた善さんの教え子たちなので、

とてもスゴイ人たちばかりでした。

 

 

 

 

 

一部の人ですが、ご紹介します♪

 

 

 

 

セミナーの中で、善さんの教え子の方から模擬授業を受けました☆

 

森屋 駿さん ☞ 教員採用試験に受かったが、公立の学校ではなく、WING SCHOOLで教師をされる。

 

 

 

たった5分の授業でしたが、

中身は凝縮されていて、

皆が集中して楽しめるような工夫がされていました!!

 

 

 

 

まずは、率直な感想・・・

 

 

「意見を考えさせられて当てられるかもしれないが、とても楽しい♪」

 

 

 

 

こんな楽しくて引きつけられる授業はあまり経験したことがなく、

とても感動しました。

 

 

 

 

これなら毎回授業が楽しみになりそうです。

 

 

 

 

模擬授業が終わって、

どのくらい授業の練習をしたのか聞かれると、

びっくりするほどの時間を費やして練習されていました。

 

 

 

 

歴史の授業でしたが、

いろんな情報を集めるために、

ものすごい量の本も読まれていました。

 

 

 

 

「頭がいいから、こんな授業ができるんだろうと思っていた自分が恥ずかしくなりました(*_*;」

 

 

 

 

 

善さんの教え子の行動力・影響力

 

津田 美矩さん ☞ 世界での児童労働のことを知り、国際協力団体の熊本支部を進んで作り上げた。

 

 

Free the Children Japanの東京支部はあったそうなんですが、

熊本でも活動するために、

自ら動いて熊本支部を作られたそうです!!

 

 

 

 

「凄すぎます!!世界での児童労働を知ったとしても、実際に自分が動けるかというと自信がないです。」

 

 

 

興味を持ったこと、

影響を受けたこと、

それをそのままにしないで動ける人。

 

 

ただ調べるくらいなら、だいたいの人はできます。

 

 

 

でも、とことん突き詰めて動く

 

 

 

誰にでもできることではないと思います。

 

 

 

スポルトキッズの子どもたちも、

将来ここまでなってくれという意味でご紹介したわけではありません。

 

 

 

 

何が言いたいかといいますと・・・

 

 

 

 

 

「教え方や時間の使い方を変えるだけで、こんなにも人に影響を与える人たちが育つんですね!!」

 

 

「いいところはスポルトキッズも真似していきます!!」

 

 

 

 

 

 

皆さまに知ってほしいこと☆

セミナーではいろんなお話を聞いたり、

話し合ったりしてきましたが、

 

その中でも、

”これは!!”

と思うことを皆さんにご紹介したいと思います☆

 

 

 

 

 

「これは絶対知っておいて損はないです!!」

 

「むしろ、知らないと・・・ヤバいです(; ・`д・´)」

 

 

 

 

 

社会が変わってきている!!

これまで当たり前と思っていたことが、これから通用しなくなる。

 

これまでの社会では人数は増加し、

正解を求められるような社会でした。

 

 

 

これからは人数が減少し、

納得解を求められるような社会になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、”正解”AI(人工知能)が出した方が圧倒的に早いからです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、AIの時代が来て、価値観も変わってくるということです。

 

 

 

 

「どういうこと・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえて言えば、

これまでは学歴社会で、いい大学、いい高校に入って就職することができましたが、

 

これからは、大学に行けば安心!?

そうではなくなりつつあります。

 

 

もちろん学力は大事ですが!!

 

 

 

 

「このフレーズはよく聞くようになってきましたね~」

 

「本当にそんな時代が来るのかな~」

 

 

 

現在もすでにそうなりつつありますよ!!

 

 

 

 

 

AIと共存する世界

 

もう一部では始まってますよね!!

 

セルフレジ、ホテルの受付、掃除型ロボット、自動運転など・・・

 

 

 

 

「まさに昨日のテレビで見ました!!」

 

 

「電機メーカーであるパナソニックが自動運転車を開発したり、
いろんな団体が飛行機の自動運転を研究・開発しているという内容の番組でした。」

 

 

「私にとって、まさにタイムリーな話題すぎてびっくりしました(・・;)」

 

 

 

すでに人間がしていた仕事が減っているのが現状です( ;∀;)

 

 

 

 

「仕事が減っていくなんて恐ろしすぎる!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで『会社・組織』 ➡ これから『個人』

へと社会全体が変わっていくんです(・・;)

 

 

 

 

 

「このまま本当に仕事が減っていくとすれば、われわれ人間にしかできないことを探すしかない!!」

 

「でも、それってどんなことだろう?」

 

「どんな能力を必要とされるんだろう?」

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

★新しく発想する力

 

「ピンとこないなー(・・;)」

 

 

 

パソコンは計算や記憶には強いが、

 

新しいことを考える力は弱いので、

 

そこは人間が勝てる分野なのです!!

 

 

 

 

 

★何かを極める

 

「なるほど!!1つでも極めて突出しているといいんですかね(^^♪」

 

 

 

教えれば誰でもできるような、誰でもいい仕事ではなく、

 

自分にしかできない、あなたに頼みたい仕事を求められていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『社会の変化・求めらることが分かった』☞では、今の子どもたちへできることは?

”新しく発想する力”を伸ばすには☞自己実現させる

 

 

簡単に言うと、

 

”できる”という体験をたくさんさせることです。

考える⇒行動⇒修正⇒続ける

 

 

考えて行動した後が大事なんです。

 

 

 

発想力・行動力・修正力を身につける!!

 

 

 

「結果が出たらそのままにしないということですね!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを極めるには☞好きなことなら、とことんやる

 

やりたいと思ったときに、とことんやる時間が必要なんです☆

 

 

最近でいえば、藤井四段など!!

 

 

 

 

保護者ならついついやってしまうことの例えで言いますと・・・

 

 

 

散歩してる時に、

子どもがいろんなものに触ろうとしますよね(^◇^)

 

 

 

でも、

「汚い!!」と言って触らせなかったりしたことありませんか?

 

 

 

 

「あります!!」

 

 

 

 

 

これも、可能性をつぶしていることになるんです(; ・`д・´)

 

 

 

 

興味を持った時にさせてみることが大事なんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある新聞で、70歳のおばあちゃんの絵が入賞されていました。

 

 

でも、もったいない!!

 

 

 

「何がもったいないんですか?歳をとっていても入賞されてスゴイじゃないですか!」

 

 

 

もっと早くその才能に気づけなかったのか?とセミナーで言われてました(´;ω;`)

 

 

 

 

 

「なるほどですね。小さいころに気付いていれば、人生も違ったかもしれませんね。」

 

 

「子どものうちに可能性をつぶしてしまわずに、
子どもたちの可能性をどんどん広げることが大事なんですね!!」

 

 

 

 

 

今紹介した2つのことは、

 

子どもたちに”夢ができて幸せに生きる”ためには欠かせないことです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あなたならどうしますか?

 

これまで話した内容は、

 

スポルトキッズの代表である「武田りわ」はスポルトキッズを作る前から知っていて、

(正確には、多くの時間を費やして、いろんなところから情報を収集して知ったそう)

 

なんなら、

こんな社会に対応できる子どもたちを増やしたいからスポルトキッズを作りました!!

 

 

 

 

 

だからスポルトキッズは、

 

『生きる力』『考える力』『キャリア教育』などの言葉を掲げています!!

 

 

 

 

このブログでご紹介したのは、セミナーのほんの一部でしかありません。

 

 

 

 

今回の内容だけでも、危機感を抱きませんか?

 

 

 

 

正直、スポルトキッズのスタッフもいろんな話を聞いて、

ハッとさせられることがいくつかありました!!

 

 

 

 

スポルトキッズが子どもたちにできることは、

もっとたくさんあるなと感じました☆

 

 

 

 

少ない時間で、どう子どもたちに伝えていこうか、

 

どうやって楽しみながら学んでもらおうか、

 

いろんな壁にスタッフもぶつかりますが、

 

子どもたちにしてもらいたい”キャリア教育”を、

 

スタッフ自身も仕事で実践しながら、

 

子どもたちに生きる力を身につけるための工夫をしていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

 

 

 

 

このブログを読んで、

少しでも動き出したいと思った方は、

是非、スポルトキッズに来てください!!

 

 

 

 

 

説明会もやりますよ☞こちら

※説明会だけの特典もございますが、日程が合わない方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

☆スポルトキッズのお申し込み・お問い合わせはこちら

 

 

 

スポルトキッズの目指すもの→→→こちら

教育は最大の投資である→→→こちら

★福岡市南区長住のアフタースクール「スポルトキッズ」概要

・住所:福岡県福岡市南区長住3丁目70-102
(長住郵便局隣り、長住小学校から徒歩1分)

・電話:090-551-3300

・メール:info@sportjapan.jp

5

・各種SNSはこちら

・営業時間 登校日:放課後~19時、全日:8時~19時 (最大延長21時)

・休日 日曜日、祝日、お盆、年末年始